1189493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

姫のEC日記 (パンツ編)

design*yuippy
姫のEC日記 (パンツ編)
*オマル編はコチラ*トイレ編はコチラ *その後編はコチラ

12月のトイレデビューから順調にトイレで排泄してくれるようになったし、先日読んだ「オシッコの躾」に刺激を受けたこともあり、姫にいよいよトレーニングパンツをはかせてみることにしました。使用しているのはニシキのトレパン4層構造のが2枚と3層構造のが6枚、普通のパンツが4枚。濡れなければそのまま同じパンツをはかせているので、1日に多い時で3枚、少ない時では1枚でOK!お出かけ時と寝る時はファジを愛用中。

姫は自分でオムツをはずしたり出来るし、「ベビーサインでオシッコしたいと」と言えるので、「そろそろパンツでもOKかな?」と思っていたものの、以前試しに履かせて毎回お漏らししたので、結局オムツに戻してしまったのだ。でも、考えてみれば全部大人の都合なのよね。「床が汚れるから、じゅうたんにシミが付くから、洋服が汚れるから、パンツじゃなくてオムツよ!」最初からトイレでする習慣をつけていれば、オムツやパンツに垂れ流しなんて事はないんだものね。

「下半身をスッポンポンにして数日過ごせばオムツが必ず取れる!」と豪語する保母さんの話を聞き、以前見たNHKの「スクスク子育て」で、インドのある地域では、赤ちゃんにオムツをあてずに育てるという話が紹介されていたのを思い出した。私達が出来ないと思い込んでいるだけで、教えてあげれば、ちゃんとトイレで排泄できるんだよね。

2月11日
起床後ファジがグッショリだった。オシッコの後トレパンをはかせてみる。朝食後にパンツの前を叩いて「トイレ」を知らせてオシッコとウンチをする。1時間ごとにチェックするが濡れていない。散歩のついでに買い物へ行くため、オシッコしてからファジをつける。帰宅後ファジがグッショリだった。トイレに行くが「ナイナイ」と言う。お昼ごはんを食べてウンチとオシッコをする。1時間後に再びオシッコ。おやつの後パンツでお漏らし、その後も夕飯前に2回くらいお漏らしする。夕飯を食べてウンチとオシッコ、寝る前に2回オシッコする。就寝後3時間ぐらいして泣いて起きオシッコする。

2月12日
起床後オムツは濡れていない。オシッコの後にパンツをはく。朝食を食べて1時間後にオシッコとウンチ。1時間後に再びオシッコ。近くの児童館へファジをつけて遊びに行く。1時間後オムツが濡れていないのでトイレに連れて行くと激しく拒否される。帰宅後ファジがグッショリ。トイレでもオシッコする。昼食後ウンチとオシッコをして再びおしっこをしてお昼寝。起床後オムツは濡れていない。トレパンをはいておやつを食べる。一時間後にオシッコとウンチ。夕飯の支度で忙しい時間にお漏らし1回。夕飯後にオシッコとウンチ。その後、1時間の間に2回お漏らしする。寝る前に1回オシッコ。

2月13日
起床後オムツがビッチョリ。なぜかトイレでオシッコを激しく拒否。朝食を食べてからオシッコとウンチ。今日は機嫌が悪いらしく、トイレに行くのを嫌がる。昼食後にウンチとオシッコ。午後からeddieeがお出かけしたので、パパがファジの交換を3回する。夕方、お風呂の前にオシッコとウンチ。夕飯後、お昼寝が出来なかったせいか、かなりグズグズさんで即ネンネ。

2月14日
起床後オムツがビッチョリ。朝食後にウンチとオシッコ。少しトイレを嫌がる。パンツでオシッコ2回する。オムツを履かせて主人に預け、eddieeは産院へ母乳相談に行く。帰宅後、オムツが濡れていないので、オシッコさせる。昼食後、オシッコとウンチをする。ファジを履いてお散歩。帰宅後オシッコ2回してお昼寝。起床後オシッコ。おやつを食べてウンチ。晩御飯を食べてオシッコ。寝る前にオシッコ2回。今日は朝まで熟睡だった。

2月15日
起床後オムツは濡れていない。朝パンツでオシッコ。朝食後にウンチ。2時間後にオシッコしてお散歩に出かける。2時間後帰宅してファジが濡れていないのでオシッコ。昼食後ウンチとオシッコをしてお昼寝。起床後にオシッコをして咳がひどいので耳鼻科に行く。夕食後オシッコ1回。寝る前にオシッコ2回。体調が悪いのか、ずっと寝言を言う。

2月16日
起床後オムツがビッチョリ。トイレを激しく拒否。朝、お弁当作りで忙しい時に、そばで「うーん」とうなり始めてオムツでウンチ。朝食後にオシッコ。機嫌が悪いのかトイレに行きたがらずパンツでオシッコ2回。午前中に30分お昼寝してオシッコ。昼食後にオシッコとウンチ。お昼寝前にオシッコ。2時間お昼寝してチョットウンチとオシッコ。ちょっと便秘気味かな? 結局夕食後もオシッコのみで寝る前にオシッコ1回。お腹大丈夫?

2月17日
起床後オムツビッチョリ。今日はすんなりトイレでオシッコしてくれた。オシッコ後にトイレの前に立たせていたら、おしりを触ってもじもじしている。「ウンチもでる?」と聞くとうなずいたので、もう一度座らせると大量のウンチ!「おお、すごいねぇ~!ウンチいっぱい」と姫に見せると「ンーコ、ンーコ」と興奮気味の姫。便秘解消でeddieeも安心♪朝食後1時間ほどたって再びオシッコとウンチ。咳がひどくチョット熱っぽいのでお昼寝する。起きてオシッコ。食後にいつもどおりオシッコとウンチ。夜寝てからは、3回もオシッコに起きる。

☆2月18日
起床後オムツは濡れていない。すんなりトイレでオシッコ、一度トイレから出たものの、そのままウンチに戻る。食後にオシッコとウンチ。しばらく遊んだ後、パンツでお漏らししたのを、笑顔で「でた~!」と教えに来てくれた。その後は快調にオシッコとウンチをトイレでしてくれて、パンツ後初めてオムツが濡れない日となった。夜も寝る前にオシッコ2回する。

2月19日~2月23日まで
この間、引越しの段取りを決めたり、主人が出張に行ったり、来客があったり忙しく、ゆっくり姫と向き合う時間が取れず。一応、普段どうり起床後のオシッコウンチ、毎食後のオシコとウンチだけはさせて、後は野放しにしておいたら、3~4回はオシッコ漏らしてました(笑)一応、「でた~」と言うけど時すでに遅し・・・。しっかり畳やじゅうたんに染みこんでいた。ま、仕方がないですわね。私は慣れっこだけど、主人が面食らってました。「こうやって皆大人になったんだよ」と諭してあげました(爆)

☆2月24日
今日は起床後のオシッコ、午前中のオシッコ、食後のウンチとオシッコ、昼食後のウンチとオシッコと完璧なスタート!ひょっとして「水分不足か?」と心配になるくらいお漏らしゼロです。午後からトレパンを買いにトイザラスに行くと、おもちゃコーナーでうろうろしていた姫が、私のほうを見て「出た~!」と言った。思わず、「出たの?」と姫を抱えてオムツ替え台に走ると、今したばかりって感じだった。「良いぞ~、その調子だ!」とオムツを替えながら嬉しくなってしまった。お出かけ先での初ECももうすぐ? 90のトレパンが安かったので買ってみた。ちょっと足の付け根が開いてるけど、おしりが大きいからそれほどブカブカではなかった。

2月25日~27日
起床後のオシッコ、毎食後のオシッコとウンチはいつもどおり。就寝後3時間たってオシッコに行った時は、朝までオムツが濡れていない。食後水分をたくさん摂った時は、一度オシッコをして10分後にもう一度というパターンがあるようだ。出る前に「でた~」とか「エーン、エーン」と言ってオシッコを知らせるようになる回数も増え、トレパンが濡れるのも1日1~2回になってきた。順調、順調!姫、この調子で頑張れ~!

2月28日~3月8日
起床後のオシッコ、毎食後のウンチとオシッコは完璧。時々朝まで熟睡してオムツでオシッコもあるけど、午前中に3~4回はオシッコに行く。遊びに来たママ友も姫が勢い良くオシッコする音に驚いていた(笑)午後はあまりお知らせしないことが多く、トレパンを替える回数も増えてきた。

3月9日~18日
引越しの準備に大忙しの頃なので、普段よりも姫に目をかけられなくなり、 せっかく姫がお知らせしてくれても気づかなかったりして、お漏らしされる状況が続く。オシッコを拭いて服もパンツも交換というのは大変なので、しばらくオムツにする。調子が良さそうな時はパンツにしてみたが、オムツの方が楽チンなのでついついオムツに逆戻り~(笑)引越し後もちゃんとトイレでしてくれるが、ストレスからか、不規則な生活が続いたからか、久々にオムツでウンチをする。あまりの強烈な臭いに「ウンチはトイレでしてくれるのが一番!」と思った。

3月19日~20日
とりあえず、昼はトレパンでお昼寝と夜間はファジに戻してみる。午前中はオシッコをきちんとお知らせできるが、午後は遊びに夢中でオシッコした後に「出た」と言うことが多い。新しい環境にも慣れてきたようで、今までの調子が出てきた。

3月20日~4月6日
祖父危篤の知らせを受けて、しばらく田舎に帰ることになった。トレパンを持っていこうか迷ったが、荷物を送る暇がないので紙オムツを用意してもらい、折りたたみトイレシートを持参して帰省する。いつもどおり毎食後のウンチとオシッコに加え、トイレに行きたい時は「んーこ!」と叫ぶようになったので、おまるでもトイレでもしてくれて大助かりだった。

補助便座やおまるに座って用をたす様子を見ていた祖母や母が「すごいね~!」と褒めた事で、誇らしげに「んーこ!すごいねぇ」と繰り返していた姫。お通夜のしんみりした席でも「んーこ!」と叫んでしまい、かなり恥ずかしい思いをしたのでした・・・。

この度、ようやく姫ちゃま初のお外でECに成功!飛行機搭乗前と搭乗後に空港のトイレでオシッコができたので、かなり感動♪その後、お昼寝後に和式トイレで抱えた姿勢でもオシッコができた。トイレシートを忘れてしまった時は、抱きかかえるように姫をトイレ向きに座らせて成功!補助便座に比べると不安定だけど、お手軽な方法だと思った。

久々に紙オンリーだったけど、トイレで排泄していても、使った紙オムツは2週間で140枚!改めて布オムツって経済的だな~って思ったのでした。

4月7日~9日
帰宅後、書類の手続きや片付けなどで再び忙しい日々が続く。姫のECに特に変化はないものの、私が忙しくしている時に、トイレでオシッコをするタイミングが合わない事もあり、再びおまるを出してみた。自分で座ってオシッコをするのはいいのだが、自力でパンツを下ろせないのでパンツをしたままオシッコすること数回(笑)後はおもちゃにすることが多いので、今までどおり私が手伝ってトイレですることにした。オシッコでもウンチでもなぜか「んーこ」と言う姫。言いやすいから?

4月10日
今日はECがパーフェクトペースで進んでいるよ♪起床後にオシッコとウンチ、朝食後にオシッコ2回、お出かけ前にオシッコ、お散歩して帰宅後にオシッコ、昼食後にウンチとオシッコ、お昼寝前にオシッコ、気がついたら朝パンツをはいて1回もお漏らししてないぞぉ~。夜は寝る前にオシッコ2回して、寝ている間も2回オシッコに起きる。久々に朝までオムツがぬれていなかった。

4月11日~12日
昨日のパーフェクトが嘘のように、今日は事後報告続きだった。起床後、朝食後とお出かけ前の排泄以外は、オシッコした後で「出た!」と言う。でも、お出かけ中に「んーこ」と言って、トイレでオシッコできるようになったのでかなり嬉しいなぁ~♪トレパンがなくなったので、ファジをそのままあてることに。オシッコが漏れなくて便利だし、なかなか便利!でも、パンツのように下ろせないのが難点かな。

4月13日~15日
トイレにおまるを置いておいたら、自分で座って用を足すようになった。どうやら、おまるのほうがしっくり来るらしい。補助便座で嫌がる時はおまるに座らせてみる。おまるを嫌がる時は便座に座らせてみる。確かに、おまるだったらいつでも自分で出来るもんね。

「んーこ」と言ったら「はい、トイレ行こうね」と言って自分で歩いて行かせ、トイレでズボンとパンツを下ろすと、おまるにまたがって用を足す。紙も自分で引っ張って、一丁前に拭くところまでは良かったが、オシッコに手を突っ込んだりして遊び始める。「あちゃ~」と言うと「あちゃ」と真似をするのがオカシイ(爆)自分でパンツを下ろしたり履いたりするが、まだ上手に出来ないから手伝ってあげる。

寝る前は、「んーこ」と言ったらオムツをはずしてベットから下ろすと、嬉しそうに歩いてトイレに行く。お出かけしてもトイレで用を足せるようになったし、なんだか急に子供になってしまった気がして寂しいな・・・。

4月16~17日
昨日は、トレパンもオムツも濡らさずにパーフェクトにトイレで排泄できたかと思えば、トイレで排泄しつつも6枚もトレパンでお漏らしをする事もある。本当に、子供は螺旋で成長していくんだね。昨日できたことがしばらく出来なくて、でも着実に定着して言ってる。しばらくして、驚くほど完璧にこなせるようになっている。いつも、姫が「んーこ!」と言うので、言われたらトイレに誘導する方法を取っていたけど、お漏らしする時は決まって私が家事で忙しい時なので、「構って欲しくてお漏らしするのかな?」とも思ったりする。

このところ、お出かけ先で全くオムツを濡らさずにトイレで出来るので、そろそろトレパンでお出かけしてみようかな~。お出かけ先ではトイレに行きたくなると「んこー!」と叫び始めるので、「はいはい、トイレに行くまで待ってね」などと声をかけてオムツ台でオムツをはずしてから、和式でも様式でも「しーしー」と声をかけるとオシッコをしてくれる。せっかく買ったトイレシートは荷物になるので持って行かないことが多いな。シートを利用しなくても、様式便座の手前に後ろ向きに座らせるか、和式はおしりを自分のひざの上に載せて太ももを支えてあげれば上手に出来るもんね。

トイレシートがあれば安定してお座りできるから便利なんだけど、それほど必要ない気がするな~。でも、引っ越した先のトイレが以前よりも一回り大きいため、おまるの補助シートだと使用中に落ちてしまうから、我が家ではトイレシートが大活躍中(笑)

☆4月18日
やりました~!ついに、お出かけトレパンでノー漏れでした♪最近、お出かけ先でもパーフェクトにオシッコをトイレでしてくれるので、ちょっと試しにトレパンにしてみました。着替えの下着とズボンを用意して、近くのモールに行ってみました。日本の郊外にあるショッピングモールって、アメリカナイズされてますね。なんか懐かしいのぉ~。

3時ごろ家を出る前にオシッコをさせて、ベビーカーでしばらく行く姫は熟睡してしまった。その間にウィンドーショッピングしようとしたら、人のざわめきで目を覚ましてしまった(TT)とりあえず、起きたらオシッコなのでトイレに。さすが大型モール!トイレもベビーカーで入れる広さで補助便座も置いてある!パンツだとそのままズボンと一緒に下ろして座らせることが出来るから便利だね~♪オシッコOK!子供用の高さの洗面台で嬉しそうに手を洗う姫。踏み台いらずだもんね。

安心してぶらぶらとウィンドーショッピングしていると、30分ほどして「んーこ」と叫ぶので再びトイレに、2回目のオシッコ。「マンマ~」と言い出したので、パンを購入しておやつタイムに。食後に再びトイレに行き3回目のオシッコ。5時半ごろに家に帰る前にもう一度トイレに行き4回目のオシッコをして家に帰る。公園を通って6時ごろ家に着いてから再びトイレでオシッコ。

うーん、完璧だ!家でもこうあって欲しいものだわ。ちなみに、今日は午前1回と午後2回、パンツで激しくお漏らし~(トレパンじゃないから豪快に漏れる)。午前中は4回も事前に「んーこ」と言ってトイレでオシッコをしていたので、「何でよぉ~!」って怒りモードだったけど、こういうもんですよ、子供って。

4月19日~20日☆祝☆ついにオムツ卒業!
なんだか、信じられないけど、姫はオムツを卒業できました~!昨日の今日で「ホント?」と信じられませんが、朝オムツが濡れていなかったので、19日はお昼寝中も夜も1日中トレパンで過ごすことにしました。そしたら、夜寝る前にきちんと3回も「んーこ!」と言ってトイレまで歩いていき、パンツを脱がせてあげると、自分でおまるに座ってオシッコができました。3時間のお出かけ中も、きちんとトイレでオシッコができて結局パンツ一枚で過ごすことができたんですよ~♪ヨロコビィィィ。オムツが外れると荷物も洗濯も少なくてホント助かりんこ。

20日、朝起きてもトレパンは濡れていないし、トイレもきちんと「んーこ」と言ってから自分でおまるにまたがってするので、トレパン一枚でお漏らし無しです・・・。信じられないけど、本当にこうやってオムツを卒業していくんですね。ECを初めて8ヶ月、長いようであっという間な気がしますが、卒乳のように自然と姫の成長に合わせてオムツを卒業できたので、とっても嬉しいです。昨日、出張から主人が帰ってきたことだし、今日はパァ~っとお祝いでもしなくちゃね♪取っておいたワインあけよっと~(^^*)

back
アヒル

☆トレーニングパンツ☆

トレーニングパンツ各種

エンゼルベビーのトレパン
オーガニックコットンのトレーニングパンツ

☆おまる・補助便座☆

おまる・補助便座各種

パンツぱんくろうグッズ

☆肌着パンツ☆

カワイイレギンス~BabyLegs.



オーガニックコットンの肌着

女児 ショーツ各種

男児 パンツ各種

☆エコライフ☆



洗濯・お掃除は重曹で安全安心♪

布ナプキン

☆参考になる絵本☆

Go! go!トイレトレーニング新版 ぱくちゃんのトイレでうんち パンツぱんくろう(1) ノンタンおしっこしーしー へんしんトイレ かわりばんこじゅんばんこ でたでたうんち パンツマンvs巨大トイレロボ ひとりでうんちできるかな トイレにいこうね うんぴ・うんにょ・うんち・うんご 音のでるおでかけえほん(4) できるかな? おやすみなさい、ペネロペ トイレですっきり(テーマ:トイレ) こぐまちゃんおやすみ

ポイント貯めるならコレ

ミキハウスがお買い得

可愛い輸入子供服

ベビー用品がお買い得

育児が楽しくなるグッズ

人気の理由はココ

幸せな贈り物

お出かけグッズ

授乳もオシャレに

入園グッズに便利




© Rakuten Group, Inc.